早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2021.08.17 あの商品はどうやってできる?~みかんアイスバー編~

あつ~い日にキーンと冷たい…

早和果樹園のみかんアイスバー、いかがですか?

皆さんこんにちは!製造部の相澤です。

うだるような暑さが続く毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

”気分だけでもひんやりしたいなあ…”

そう思われる方も、ひょっとしたらいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、みかんアイスバーです!🍊

みかんアイスバー
みかんアイスバー、届きました。

みかんアイスバーは、有田みかんの果汁や果肉を寒天をはじめとした自然由来の原料で作られた、シャーベットのさっぱり感ともっちり濃厚な食感が魅力の商品です。

また、8月3日の日経新聞朝刊でも取り上げられました📚

詳しい内容は下記の泉さんのブログをクリックしてみてくださいね♪

日本経済新聞朝刊「NIKKEIプラス1」でみかんアイスバーが紹介されました! | 紀州有田みかん-早和果樹園オフィシャルサイト (sowakajuen.co.jp)

そんなみかんアイスバーの作り方を覗いてみましょう☺!

取材した日に作ってくれていたのはこの3人!

作り手の皆さん
作り手の皆さん☺

左から1年目枡野さん、2年目西岡君、7年目森川主任です!

アイスバーどうぞ~としている感じでお願いします~と伝えると、皆さん素敵な笑顔を向けてくれました◎

みかんアイスバーの原液
みかんアイスバーの原液

まず、有田みかんの果汁と果肉、砂糖、寒天やこんにゃく粉でできた凝固剤をタンクへ投入し、混ぜ合わせていきます。この原液を加熱殺菌した後、充填開始です!

計量風景
計量風景

アイスバー専用に作られた氷管(ひょうかん)に原液を流し込んで充填・計量後に蓋をして、

棒刺し
アイスバーの棒を刺していきます

棒を刺していきます。

凍らせている様子
凍らせていきます

次に、低温の特殊な液体が入った保管庫へ氷管を入れ、凍らせていきます。

だんだん見覚えのある姿になってきました…

検品風景
検品していきます

凍ったら氷管からアイスバーを抜き取り、検品・梱包し、完成です!

何とも手作り感満載ですね❁

完成品
完成です!!!

いかがでしたか?

このようにしてみかんアイスバーは作られています。

少しでも皆さんの身近に感じて頂けたら嬉しいです!

みかんアイスバー、食べてみたいな…と思われた方は下の写真をクリックしてみてくださいね☺

みかんアイスバーのご購入はこちら!
みかんアイスバーのご購入はこちら!

最後に、生産部の皆さんの休憩時間にお邪魔して、みかんアイスバーを食べて頂いたときの様子どうぞ⛰

生産部の皆さん
生産部の皆さんの休憩時間にお邪魔しました!

畑仕事の後のアイスバー、美味しい!という声も頂きましたよ(*^_^*)

有田を一望!!
有田を一望!

有田市の景色を目の前に、美味しそうに食べてくれていました🍀

暑い日が続きますので、ご自愛くださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました⚘

●この記事を書いた人 相澤 裕子

相澤 裕子

この人の記事を
もっと見る
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム