早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2023.08.01 みかんの樹がピンチ!地域で行う大規模水やりに行ってきました!

2023年8月1日 生産部栽培日記

————————

こんにちは!生産部です!

7月11日から8月1日まで、雨が全く降っておらず
みかんの樹にとっては水分供給のない過酷な環境で、弱って最悪枯れてきてしまっていました…

こういう雨って自然が相手なので、降らすことはできません。
そこで近隣農家が協力し合い🤝🧑‍🌾
早朝5時から夜10時までの17時間かけて大規模水やりを行います…!!!💦
(この大規模水やりのことを共同かん水と言います)

共同かん水は、山の頂上付近にある超巨大タンクに貯水している水を使用し、写真のようなスプリンクラーから水やりを行います。

大規模に水やり!ちょっとパレードみたいで迫力があります!(笑)

スプリンクラーは畑のあちこちに設置されており、
潜水艦にありそうなバルブをクルクル回すことで、水が出てきます。

僕は今年初めて協力させてもらい、新しくすることばかりで楽しかったですが、水やりの過酷さとその重要性も学びました📖

今回の水やりのおかげで、少しずつ樹も元気になってきました!!!この調子で冬まで頑張って欲しいです🍊

●この記事を書いた人 増田 恭子

増田 恭子

この人の記事を
もっと見る
入社3年目。生産部生産課所属。 早和果樹園生産部の一員として、日々みかんの栽培に携わっています。 生産部の取り組みやみかんのあれやこれやについて、現場から発信していきます🍊
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム