早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2020.12.26 「有田むき(和歌山むき)」のやり方を徹底解剖🍊ミント!でも紹介されました

有田むき(和歌山むき)は、みかんをさっと食べることができる魔法のむき方。

みかんをむく時って手が汚れるし、うまくむけない…

そんな事を思ったことがある方も少なくはないのではないでしょうか?

今回はそんなみかんを、

◎ 簡単に!
◎ きれいに!
◎ 早く!

むくための方法、「有田むき(ありだむき)」のやり方を徹底解剖しますよ😊

このやり方は、MBS毎日放送「ミント!」の「ナゼトキ」コーナーでも紹介されました✨

皆さんも簡単にチャレンジできるやり方ですので、ぜひ最後までご覧くださいませ!

今回記事を担当するのは
EC事業課の泉です。

よろしくお願いします♪

**********************************

「有田むき(和歌山むき)」🍊

**********************************

皆さん、このワードを耳にしたことはありますか?

この剥き方は別名和歌山むき(わかやまむき)とも呼ばれ、地域特有の剥き方として有名なんです。

一般的に見られるみかんの剥き方としては、ヘタの反対側からヘタに向けてピリピリとむいていくような剥き方ですよね。

しかし、ここ有田では皆そろってこんなむき方をするんです!

これが有田むき!

皆さんこんなむき方見たことありますか?

私は同じ和歌山県の紀南地方出身ですが、こんなむき方したことがなかったんです😅

なんでこんなむき方をするんだろうと疑問に思い、スタッフに聞いてみると、

「これやと手がよごれんし、すぐ食べれるんよ」

という答えが返ってきました。

え~じゃあどうやってむいてるんやろう…と思って見てみると、皆こうやってむいているんです。

JAありだ『有田むき選手権ファイナルステージ』開催 |JAありだ共選協議会のプレスリリース
有田むきのむき方はこんなかんじ
(出典:JAありだ共撰協議会HP)

①まず果頂部を左右の親指で2つに引き割る
②①の半分をさらに割る
③②の要領で4分の1に割る
④そのまま口に運ぶ

なんともシンプル!
そしてなんともかわいらしいですね🍊

そんな有田むきについて、実はある動画がすごい再生回数をのばしているんです。

それがこちら↓

有田むきのご紹介!登場人物は…

ん?見たことがある顔…

と思ったら紹介人物はうちの社長でした😂

3年前にアップした動画がじわじわと再生回数をのばし現在なんと6万回にものぼっているそう!

有田むきの由来や実際のむき方を動画で紹介しているのでぜひ一度見てみてくださいね!
(社長も喜びます笑!)

また、2018年には「有田むき選手権Instagramキャンペーン」が開催されるほど近年有田むきが熱いんです。

2018年開催「有田むき選手権」
早くて綺麗にむける称号は誰の手に!
早くて綺麗にむけるNo.1の称号は誰の手に!
2018年開催「有田むき選手権Instagramキャンペーン」

実際に有田むき選手権に応募された皆さんの様子はこちら↓

2018年に開催された有田むき選手権
Instagramにてたくさんの挑戦者がキャンペーンに参加しました。

そんな有田むきをしたみかん、あるものに似ていると思いませんか?

そう!四つ葉のクローバーです🍀

そんな事から近頃では

「有田みかんは、幸せみかん」

と呼ばれているそうですよ。

香りやかわいい形に癒やされて、
しっかり栄養もとれて、

幸せみかん…
納得です🍊

詳しくはJAありだ共撰協議会HPにて紹介されていますので、下記URLよりチェックしてみてくださいね。

【JAありだ共撰協議会HP「有田みかんは、幸せみかん。」】
https://aridamuki.jp/

四つ葉のクローバーってかわいいな…!

と思った私は、1人自宅で有田むきにチャレンジしてみました😊

有田むきに挑戦してみました!
泉作:有田むきです🍊

確かに手早くむけて、手が汚れにくい!
そして美味しい…◎
何より形がかわいい…!

有田むきが人気なわけだなぁと改めて実感し、ほくほく幸せな気持ちになりました。

そんな有田むき発祥の地、和歌山県有田市の「有田みかん」が気になった皆さま。

早和果樹園では有田みかんにこだわった商品を皆さまの元にお届けしていますよ🍊

その時期に旬を迎えるみかんや柑橘、加工品を毎月お届けしていく

「早和果樹園の頒布会『月がわりお楽しみ定期便』」

ぜひ一度ご利用くださいね♪

有田みかんが気になった方はこちら♪
早和果樹園の商品を毎月1回お届けします
有田みかんが気になった方はこちら♪
早和果樹園の商品を毎月1回お届けします

秋からはみかんのお届けとなります。
届いたみかんで有田むきにチャレンジしてみるのはいかがですか?

有田むきにチャレンジしてくれた方はぜひ、そのお写真をSNSや早和果樹園のメールにどしどし投稿してみてくださいね🌼

○早和果樹園メールアドレス:
mikan@sowakajuen.com
○Twitter:
https://twitter.com/sowakajuen
○Instagram:
https://www.instagram.com/sowakajuen__official/?hl=ja
○Facebook:
https://www.facebook.com/sowakajuen



皆さんも”有田むき” でひと味ちがったみかんの食べ方を楽しんでみませんか?🍊

最後までお読み頂きありがとうございました。

担当:泉

●この記事を書いた人 泉 果歩

泉 果歩

この人の記事を
もっと見る
入社4年目・直販部EC事業課所属。
和歌山生まれ・和歌山育ちの和歌山大好きっ子です🍊
受注業務や社内の情報発信を中心に活動しています。
コメント
  • ≪…「有田みかんは、幸せみかん」…≫を、【半分こ半分こは、幸せ言葉】で数の言葉ヒフミヨ(1234)を想う・・・
     静かなカタチは、『自然比矩形』
     動くカタチは、『ヒフミヨ矩形』『ヒフミヨ渦巻』
    有田剥き 幸せ創る ヒフミヨに

  • 文化の日有田剝き剝き数進む

  • ≪…有田むき…≫は、πの変身過程だ。
    πを[1]に置き換えると自然数に・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム