早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2020.12.26 「有田むき(和歌山むき)」のやり方を徹底解剖🍊ミント!でも紹介されました

皆さんこんにちは◎
EC事業課の泉です。

冬の寒さもだんだん厳しくなってきましたね⛄

そんな時期こそ温かい部屋で食べるあま~いみかんが恋しくなりますよね。

でもみかんをむく時って手が汚れるし、うまくむけない…

そんな事を思ったことがある方も少なくはないのではないでしょうか?

今回はそんなみかんを、

◎ 簡単に!
◎ きれいに!
◎ 早く!

むくためのあるやり方を紹介します😊

このやり方は、MBS毎日放送「ミント!」の「ナゼトキ」コーナーでも紹介されました✨

皆さんも簡単にチャレンジできるやり方ですので、ぜひ最後までご覧くださいませ!

気になるその剥き方とは…

「有田むき(ありだむき)」です🍊

皆さん、このワードを耳にしたことはありますか?

この剥き方は別名和歌山むき(わかやまむき)とも呼ばれ、地域特有の剥き方として有名なんです。

一般的に見られるみかんの剥き方としては、ヘタの反対側からヘタに向けてピリピリとむいていくような剥き方ですよね。

しかし、ここ有田では皆そろってこんなむき方をするんです!

これが有田むき!
これが有田むき!

皆さんこんなむき方見たことありますか?

私は同じ和歌山県の紀南地方出身ですが、こんなむき方したことがなかったんです😅

なんでこんなむき方をするんだろうと疑問に思い、スタッフに聞いてみると、

「これやと手がよごれんし、すぐ食べれるんよ」

という答えが返ってきました。

え~じゃあどうやってむいてるんやろう…と思って見てみると、皆こうやってむいているんです。

JAありだ『有田むき選手権ファイナルステージ』開催 |JAありだ共選協議会のプレスリリース
有田むきのむき方はこんなかんじ
(出典:JAありだ共撰協議会HP)

①まず果頂部を左右の親指で2つに引き割る
②①の半分をさらに割る
③②の要領で4分の1に割る
④そのまま口に運ぶ

なんともシンプル!
そしてなんともかわいらしいですね🍊

そんな有田むきについて、実はある動画がすごい再生回数をのばしているんです。

それがこちら↓

有田むきのご紹介!登場人物は…

ん?見たことがある顔…

と思ったら紹介人物はうちの社長でした😂

3年前にアップした動画がじわじわと再生回数をのばし現在なんと6万回にものぼっているそう!

有田むきの由来や実際のむき方を動画で紹介しているのでぜひ一度見てみてくださいね!
(社長も喜びます笑!)

また、2018年には「有田むき選手権Instagramキャンペーン」が開催されるほど近年有田むきが熱いんです。

2018年開催「有田むき選手権」
早くて綺麗にむける称号は誰の手に!
早くて綺麗にむけるNo.1の称号は誰の手に!
2018年開催「有田むき選手権Instagramキャンペーン」

実際に有田むき選手権に応募された皆さんの様子はこちら↓

2018年に開催された有田むき選手権
Instagramにてたくさんの挑戦者がキャンペーンに参加しました。

そんな有田むきをしたみかん、あるものに似ていると思いませんか?

そう!四つ葉のクローバーです🍀

そんな事から近頃では

「有田みかんは、幸せみかん」

と呼ばれているそうですよ。

香りやかわいい形に癒やされて、
しっかり栄養もとれて、

幸せみかん…
納得です🍊

詳しくはJAありだ共撰協議会HPにて紹介されていますので、下記URLよりチェックしてみてくださいね。

【JAありだ共撰協議会HP「有田みかんは、幸せみかん。」】
https://aridamuki.jp/

四つ葉のクローバーってかわいいな…!

と思った私は、1人自宅で有田むきにチャレンジしてみました😊

有田むきに挑戦してみました!
泉作:有田むきです🍊

確かに手早くむけて、手が汚れにくい!
そして美味しい…◎
何より形がかわいい…!

有田むきが人気なわけだなぁと改めて実感し、ほくほく幸せな気持ちになりました。

「手元にみかんがない!」
「みかんが食べたくなってきた…!」

そんな皆さんにはぜひこちらのみかんで有田むきにチャレンジしてみてほしいです😊!

新春みかんが気になった方は画像をクリック♪

新春みかんは年内に収穫したみかんのアウトレット品🍊

とってもお得な価格で販売させて頂いておりますので
気になった方はぜひ写真をクリックしてみてくださいね♪

有田むきにチャレンジしてくれた方はぜひ、そのお写真をSNSや早和果樹園のメールにどしどし投稿してみてください🌼

○早和果樹園メールアドレス:
mikan@sowakajuen.com
○Twitter:
https://twitter.com/sowakajuen
○Instagram:
https://www.instagram.com/sowakajuen__official/?hl=ja
○Facebook:
https://www.facebook.com/sowakajuen



皆さんも”有田むき” でひと味ちがったみかんの食べ方を楽しんでみませんか?🍊

最後までお読み頂きありがとうございました。

担当:泉

●この記事を書いた人 泉 果歩

泉 果歩

この人の記事をもっと見る
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム