早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2020.07.20 ようこそ、加工場へ!

みなさんはじめまして!

今年早和果樹園へ入社し、製造部製造課へ配属されました新入社員の相澤です🌻
初めてのブログということで、とってもわくわくしています!

入社前に早和果樹園のホームページを閲覧していた際、私が配属される作り手側のことがほとんど載っていないことに気付きました。

”一次産業(生産)、二次産業(加工)、三次産業(販売)を兼ね揃えた六次産業に取り組んでいる企業なのに、それってもったいないのでは…?”

そう思い、ダメ元でお話してみたところ、営業部、生産部、製造部、総務部と持ち回りで、現場に従事している社員がブログを書かせてもらえることになりました。ブログを通し、現場の実際をお伝えできればと思います⚘

早和果樹園の風通しの良さと挑戦しやすい社風を入社早々しみじみと感じることができました。
実現させてくださりありがとうございます◎

さて、本題に入っていきたいと思います。
今回は初回なので簡単に加工場の案内をしたいと思います!

製造部は社員15名、パート9名の計24名で構成されており、日々加工品の製造に励んでいます。実は早和果樹園で一番人数の多い部署!
加工場は2か所あり、ジュースなどを製造する第一加工場と主にみかんの搾汁をする第二加工場とがあります。

今回は第一加工場を紹介します👍

まずは、加工場入口です。

早和果樹園第一加工場入口
第1加工場入口

わあ、製造課の森川主任が案内してくれるようです!
…この男前、どこかで見たことあるぞ…

そうです!森川主任は当社のテレビCMに出演中📺
テレビ和歌山のみで放送されているので、和歌山にお住まいの方はご存じかも知れませんね。

話を戻します。

第一加工場洗浄室
洗浄室

洗浄室で身体を清潔にして、中へ入ってみましょう!
加工場には危険がいっぱい潜んでいます。『安全第一』を常に意識できるようラベルが貼ってあります。

第一加工場見取り図
加工場見取り図(手書きでごめんなさい😢)

ざっくりとした加工場の見取り図です。今回は準備室、充填室、手作り室にスポットを当て、紹介していきます!

第一加工場殺菌室
準備室

まずは準備室。ジュース類の1次殺菌を行っています。仕事してます~って感じでお願いします~と言ってみたところ、5年目の坂口さんがこんなポーズを取ってくれました!

第一加工場充填室
充填室にて

続いて充填室での一枚。充填室では、ジュースやジュレ液等を瓶へ充填しています。見たことのある製品が流れてきました…
皆さんこの商品はご存じですか?

第一加工場手作り室
手作り室

お次は手作り室。てまりみかんなどの手作り商品を製造しています。中へ入ってみましょう!

第一加工場手作り室2
冷却槽前にて

何やら、パウチに詰められたゼリーが引き上げられています。
この商品も、皆さんに知っていただけていたらうれしいです。

笑顔の製造部スタッフたち
いい笑顔☺(写真左2年目上山さん、中央森川主任、右パート谷口さん)

カメラのほう向いてくださーーーい!とお願いすると、素敵な表情をしてくれました👏

いかがでしたでしょうか?
このように、日々和気あいあいと仕事に取り組んでいます。

次回以降は、今回ちらっと登場した製品の詳しい製造工程の紹介や、加工場のリアルなどに迫りたいと思います!

製造部から月一回の更新となるので、次回をお楽しみに!
暑い日が続きますが、皆さんお体ご自愛下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

記事:製造部 相澤

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム