早和果樹園 早和果樹園

ホーム

メディア・表彰

2020.03.03 MBSミント!にて緊急託児所の風景が取り上げられました。

こんちわ。社長の秋竹でございます。

2020.03.03ミント!オープニング

本日3月3日、MBS毎日放送の情報番組「ミント!」にて、3月2日から当社で始めた緊急託児所の様子を取り上げてもらいました!

緊急託児所・・・とは言ってますが、別にちゃんとした託児所ではなく、社員のための子供預かり所、というか、一緒に出社してその辺で一日遊んでな~な感じの場所です。なので正式な託児所ではありませんのでご留意ください。

ミント!オープニングの約5分間に渡って、じっくりと取り上げて頂きました。まだ2日目ですが。。。

めっちゃじっくりと取り上げてくれました。とてもありがたいですね。

<追記>
ちなみに、、、子供を持つ親のイメージで喋ったせいか、「製造業」言うてますね。。。確かに子供を持つ親は加工に携わる人が多いですが、うちは「農業と食品製造業」の複合でありますので、農業も言っときゃよかったよと反省。まぁ、生産部は全員若手で、だれも子供いないんだけどね。

——–

御存知の通り、現在日本列島が新型コロナウイルスの猛威にさらされてまして、我が有田でも病院から感染者が出たり、マスクが無くなったりトイレットペーパーが何故か無くなったりなど、すごい現象が起こってます。

そんな中、2月26日夕方、安倍首相より3月2日からの公立の学校の休校要請が出て、あ~らえらいこっちゃに。

当社にもたくさんの、小さい子供をもつ親がいるので、ものすごく困りそうだな。会社の事業に支障がでるのもあるし、長引けば有給ばかりでは対応できず収入の問題もあるし。といろいろ考え、”それなら会社に連れてきてもらおう”と考えました。

幸いにもコロナショックで来客がどんどん無くなってきて、割とヒマな状況になってますので、空いてる部屋はあるぞ!と。

2月29日に早速、お母さんたちに需要を聞くと、「是非連れてきたい」との答えを聞いたので、すぐに総務課長に段どってもらい、3月2日から、「学校に行けない子供を会社に連れてきてもOK」制度をスタートさせました。

2名からのスタート。シュール!

初日は2名の子供が参加し、まずまずのスタート。朝から宿題をして、昼からは大会議室で遊んでました。その過程を、私の私的Facebookに投稿してたのですが、なんとなんと、それを見たミントのディレクターさんから、突然の電話が!

「MBS ミント!の者ですが、おたくで今日から託児所を開いてるとか!?」

「ほぇ!?何で知ってるんですか?託児所とかでは無く子供連れて出社してるレベルですが」

「うちのスタッフが社長さんのFBを見たようで」

「ええええ、ええ、まあそんな感じですが」

「明日の放送で是非紹介させて頂きたいので明日取材行っていいですか?」

「えええええ、ちょっと社長に聞きます」

(私は担当してないのであくまで社長推測のやりとりです)

そんな訳で、急遽ミント!さんが取材に来てくれました。おいおい、まだ預かり2日目ですよ。。。Facebook恐るべしですね…

撮影風景「宿題」
撮影風景「黒ひげ危機一発!」

こんなことも言ってくれました。嬉しいですね↓

こっちがいいそうです

最後に。男前の三ツ廣アナウンサー、とってもいい方でした!
男二人で記念撮影です(サイン入り)

男前の三ツ廣アナは左側です(誰でもわかる)

託児がはじまってわずか2日。。。まさかこんなことになろうとは思いませんでいたが、良いニュースなので非常にありがたいです。あとは、早くちゃんと登校できるようにコロナも収まってもらいたいですね。
国の方針もあるのでいつまでできるかわかりませんが、社員の困りごとを無くすための対応なので、できるだけ続けていきたいと思ってます。

今回ご紹介のミント!さんのサイトはこちら↓
https://www.mbs.jp/mint/

もっと参加児童が増えてくれれば面白いのにね。

それではまた!

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム