早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2023.08.06 スタ★アトピッチJapan同窓会に参加

こんにちは。社長の秋竹です。

本日は、東京大手町のビル街におります。

大手町の風景。なんなんだこの柱。

さる2月23日に行われた、日経新聞社主催のピッチラン「第4回スタ★アトピッチJAPAN」にて、私はありがたいことに「アトツギベンチャー賞」を獲得したわけですが、今回、その大会の過去の受賞者の同窓会をしようという事で、日経新聞さんからお誘いいただきました。

これまではコロナ渦もあり、第1回から3回までの受賞者は特に集まったこともなく、我々第4回受賞者のようなアメリカシリコンバレーツアーも実現してなかったようです(なんかすいません)。

そのため、日経さんもなんとかしたいなーと思っていたらしく、今回の懇親会、いわゆる同窓会が実現したという背景があるようです。

会場は東京駅そばの大手町にある、Global Business Hub Tokyo、ぐろーばるびじねすはぶとーきょーです。舌嚙みそうですね。アメリカシリコンバレーツアーで訪れたPlug and Playみたいな、スタートアップが集まる場所なんかな?知らんけど。

受付です。もうオシャレ感漂ってますね
ここで成長されたスタートアップさんたちかな?この辺あんまり知らないのです・・・
「同窓会」会場に。こんな施設はだいたい天井はむき出しだよね。デカイ配管とか何が入って何が流れてるのかが気になる人ですワタシ。会場は100名以上いて、すでに熱気が上がってました。

今回集まったのは我々「スタ★アトピッチJAPAN」受賞者だけでなく、以前から開催している(らしい)「日経ソーシャルビジネスコンテスト」の受賞者や、日経新聞をはじめとした新聞関係者・協賛関係者などたくさんの方々が参加していました。むしろ関係者のほうが多いかも。

イベントが始まり、まずは3人のスピーカーのトークセッション。一緒にアメリカ行った㈱フツパーの大西社長もおる。ちなみに大西社長は、フルネームは「大西洋」。いつも自己紹介の際はテッパンネタとして「大西洋とかいておおにし・ようです」って言ってます。まだ若いのにストイックや。

日経ソーシャルビジネスコンテストの受賞者も来てらっしゃいました

トークが終わり、休憩をはさんで交流会(名刺交換会)へ。楽しみな時間ですね(名刺交換が楽しみではない)。

さぁ、しっかり飲むぞ(←?)と思ったら、出てきたのはお茶と水とコーヒー。おお、なんて健全なんだ・・・と。高校生のピッチ優秀賞も居るみたいなので、お酒は出ないのかな・・・と。

受賞者は順番に自己紹介などを報告。私も元気に「今朝、和歌山からやってきました~」などとお話させていただきました。

後から聞くと、この施設自体がお酒ダメなようで。このような懇親会となったようです。それでイノベーションは起こせるのだろうか!?(←個人的な感想です)とかも思いましたが、まぁ懐かしい顔ぶれと会えたので良しとしますか。明るいうちに会は終了しました。

ビルから出たら、「大手町縁日」が開催されてました。オフィス街が様変わりですね。みんな楽しそうにお酒飲んでて良いなぁ・・・

というわけで、楽しい交流会は終わりました。まぁ良い経験でした。

さて、そんな楽しいピッチラン「第5回スタ★アトアップJapan」の公募は始まってます。

第5回募集詳細はこちらhttps://staatpitch.nikkei.co.jp/

ここを見ている企業家のあなた!ぜひご応募してみてくださいね~

それではまた。

●この記事を書いた人 秋竹俊伸 社長

秋竹俊伸 社長

この人の記事を
もっと見る
みかん屋の社長です。20歳から10年間はバリバリ専業農家してました。その反動からか、最近の趣味は魚を買ってきて捌くことです。日本酒と刺し身が大好きなアラフィフです。
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム