早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2023.05.01 農業法人協会総会に参加

こんにちは。社長の秋竹です。

今回は約3年ぶりにリアル開催された、和歌山県農業法人協会の総会に参加してきたよ、という話題です。会場は和歌山市内にある「アバローム紀の国」さん。久々とあって、大きな会場で行われました。

なんか、被写体の位置といい微妙な写真・・・

このブログには、よく「JA関係の協議会などに参加してきました」的な投稿が多いですが、そちらはいわゆる農業者関係で。今回の会は、農業者が法人化して会社になった面々の集まりです。主に和歌山県の関係機関が事務局をしてくれている、公的な協会なのです。上部機関として日本農業法人協会なるものもありまして、当社はその日本の協会の方にも所属しています。

さて、総会が始まりました。久しぶりなので、会長の挨拶も久しぶりな話で。

で、今回写真はこれだけしか取ってないので、あとはつらつらと内容を。

今年は近畿の大会が和歌山で開かれる関係で、役員(理事)改選はなく、全員据え置きで。あ、私中部地区の理事やってますが、そのまま据え置きです。はいはい、了解ですっと。

総会後は経営セミナーと題して、税理士さんよりインボイス制度についての講演。インボイス、大変なんですよね、うちみたいにみかんを直接農家から仕入れてる所は。まぁここでは細かいことはかきませんが、もう一律10%にすりゃいいのに、と常に感じております。

その後は賛助会員さんからのお知らせ。農業法人協会には、賛助会員と言って色々業務を助けてくれる会社さんが名を連ねています。たとえば、銀行系。資金が必要なときはお願いしたりとか。例えばリース会社さん、肥料やさん、農薬会社さんなどなど。さまざまな方々がいらっしゃいます。正規会員は皆法人ですので、当然(ほとんどは)農地の規模拡大を目指します。そのため、助けてくれる会社さんとの繋がりは大事なのですね~

で、諸々おわり懇親会に。3年ぶりのリアル懇親会。みんなでグダグダと酒を飲み交わしましたとさ。

はい、今回は以上となります。さらっとしててすみませんが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

●この記事を書いた人 秋竹俊伸 社長

秋竹俊伸 社長

この人の記事を
もっと見る
みかん屋の社長です。20歳から10年間はバリバリ専業農家してました。その反動からか、最近の趣味は魚を買ってきて捌くことです。日本酒と刺し身が大好きなアラフィフです。
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム