早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2022.11.02 伊勢神宮・神嘗祭(かんなめさい)に味こいしぼりを奉納しました

みなさんこんにちは。
広報の泉です🌼

秋も深まってまいりました。

ここ有田ではみかんが色付きはじめ、オレンジ色のきれいな景色が広がっています。

みなさんも辺りの風景や食物で、秋の実りを感じる機会も多くなってきているのではないでしょうか?

極早生みかんが樹に成る様子
実りの秋ですね

そんな秋まっさかりの10月。

日本の神社の中心的存在である伊勢神宮で行われる「神嘗祭(かんなめさい)」という神事に、当社の「味こいしぼり」を奉納いたしました。

味こいしぼりを伊勢神宮に奉納しました
味こいしぼりを伊勢神宮に奉納しました

神嘗祭とは、その年に収穫した新穀を日本の氏神様である「天照大御神」に捧げ、神様からいただいた恵みに感謝するお祭り。

伊勢神宮では、年間1,500回もの神事を行うそうで(ものすごい回数・・・!)、中でも神嘗祭は最も古く由緒あるお祭りだそうです。

神嘗祭について詳細は伊勢神宮HPよりご覧ください!

神札と神餅
神札と神餅

奉納の印として神札と神餅を頂戴いたしました。

「収穫に感謝をする」。

このような大切なお祭りに味こいしぼりを奉納することができ、とてもありがたく思います。

奉納品は全国各地から勢ぞろい!

奉納品一覧

味こいしぼりもご紹介いただいています。

伊勢内宮前・おかげ横丁様では数年前まで試飲販売もさせていただいていたり、おかげ横丁内にある味匠館様では商品を販売していただいていたりと、古くからお世話になっています。

味こいしぼりもご紹介いただきました
味こいしぼりもご紹介いただきました

これから冬が近づき、みかんの収穫も最盛期を迎えることとなりますが、いつまでも大地の恵みに感謝し、みかんを収穫することができる喜びを噛み締めていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

●この記事を書いた人 泉 果歩

泉 果歩

この人の記事を
もっと見る
入社5年目・直販部EC事業課所属。
和歌山生まれ・和歌山育ちの和歌山大好きっ子です🍊
受注業務や社内の情報発信を中心に活動しています。
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム