早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2021.08.27 早和果樹園本社店で期間限定イベント!テイクアウトメニューを販売!!

先日、和歌山有田にある早和果樹園本社店でテイクアウトメニューの販売をしておりました。

テイクアウトメニュー販売のポスター
こちらが今回のテイクアウトメニュー販売のポスター

たくさんのお客様にご来店いただき、大盛況の1週間でした。

ご来店いただいたお客さんのお写真
リアルタイムで更新していた情報はインスタグラムから(画像をタップ↑)

お越しくださったみなさま
あいにくの雨でお足元の悪い中でしたが、ありがとうございました(*^^*)

期間限定のイベントが終わってほっとしている早和果樹園本社店店長の岡本です。
今回、このテイクアウトメニュー販売というイベントの開催までの準備や、メニュー決定までの秘話など、裏側をお話しさせていただこうと思います。

開催期間は
8月12日(木)から8月18日(水)の1週間でした!

昨年はこのお盆時期に期間限定のカフェを開催し、大変ご好評いただいたので今年も開催する予定にしていました。
しかしコロナ感染が次第に拡大してきたのでカフェは中止(T_T)

店内でのご飲食は控えていただいて、外で食べていただくかお持ち帰りいただける“完全テイクアウトメニュー”だったら、感染対策を行いながらできるのではないか!

そういうわけで、お盆休みに有田をドライブする方に立ち寄ってもらいたいという思いから、テイクアウトメニューを販売することになりました。

さて、それではテイクアウトに合ったお店の準備を始めよう!

今回初めて行ったのは、外で快適に過ごしていただけるようにと選んだテーブル&ベンチ、パラソルの設置。

パラソルとベンチを持って準備中
テーブルの設置場所を決めるスタッフ

どこに設置する~?と、スタッフ私物のビーチパラソルと、いつもお店の前に設置している年季の入ったベンチを持って駐車場をみんなでウロウロ。。。
イメージを湧かせていました。

さらに開催当日、あいにくの雨が、、、
雨が続く予報を見て、急遽社長が雨よけの白いテントを建ててくれました!!

白いテントを設置する社長
雨よけにテントを設置する社長
白いテントの下にパラソルをさす光景
白いテントの下にパラソルが

せっかくパラソルを買ったので、気分だけでもと白いテントの中にパラソルを立てるという遊び心も(笑)

コロナによる企画内容の変更から雨天の対策まで、バタバタと準備を整えたイベントでしたが、無事開催予定日に間に合い、スタートしました。

今回のメインメニューは3品でした。

○濃厚みかんのかき氷パフェ
○早和果樹園のバレンシアフローズンスムージー
○飲むみかん酢カッシュ

どれもショップスタッフ全員で何度も試作をして完成させた自信作です!

○濃厚みかんのかき氷パフェ

濃厚みかんのかき氷パフェの紹介
濃厚みかんのかき氷パフェ

夏といえばかき氷。
メニューを決める前から「かき氷したいなぁ」と話していました。
でもインパクトのあるパフェも作りたかったので、かき氷とパフェを合体!

かき氷の部分は何にする?
そこから始まり、早和果樹園のジュレやスムージーを何種類も凍らせて試作。

試作風景
メインのかき氷の材料を選定

自分たちが描いている今回のかき氷パフェにふさわしいと思ったのが
「果樹園の濃厚みかんジュレまるごと1個入り」
かき氷にしてもしっかりとみかんの味を感じられ、果肉も入っているので食感の違いも楽しいとみんなが絶賛!
全員一致で決定しました。

層になっている部分も食べ合わせを考えて順番を決めました。
チョコレートとの相性抜群でいろいろな味や食感を楽しめる、またかき氷のようにさらっと食べてしまえるというよりは、パフェを食べた時の満足感があるように仕上げました。

○早和果樹園のバレンシアフローズンスムージー

早和果樹園のバレンシアフローズンスムージーの紹介
早和果樹園のバレンシアフローズンスムージー

早和果樹園生産部が育てたバレンシアオレンジを直営店で販売していたのですが、外果皮にスレキズが多く生果で販売できないものがたくさんありました。
味はとてもおいしいからこのまま捨ててしまうのはもったいないと思い、皮を剥いて果肉だけを冷凍保存することにしました。
冷凍したまま使えたほうがフレッシュな味を楽しんでいただけるため、フローズンドリンクにアレンジ♪
試作段階で想像以上においしく、バレンシアオレンジのポテンシャルの高さにびっくり!
バレンシアオレンジの香りや、すっきりした酸味を最大限に活かせる配合を考えました。

テイクアウトメニューを持って笑顔の早和果樹園生産部橘君
早和果樹園生産部の橘君

早和果樹園生産部の橘くんも「おいしい!」とこの笑顔(*^^*)
自分たちが作ったバレンシアオレンジのメニューが気になったそうで、休憩中に食べに来てくれました。

マスクをしていて分かりづらいですが、、、笑
絶賛してくれましたよ~\(^o^)/

○飲むみかん酢カッシュ

飲むみかん酢カッシュの紹介
飲むみかん酢カッシュ

何気に一番配合のバランスに悩みました。
昨年、てまりみかんを使った飲むみかん酢カッシュを販売していたのですが、ドリンク自体にもっと果肉感をプラスしたいということでリニューアルすることにしました。

そこで加えたのが「おふくろスムージー」
以前の飲むみかん酢カッシュに入れていたサイダーの代わりに、おふくろスムージーを使うことでつぶつぶ食感がプラスされただけでなく、自然な優しい甘みになりました。

ただ、おふくろスムージーが多すぎると飲むみかん酢カッシュのスッキリ感がなくなると感じたので、スムージーの量を何段階にも分けて試作。
一番果肉感とスッキリ感がバランス良く感じられるスムージーの分量を調整しました。

~。*・ ~。*・ ~。*・ ~。*・ ~。*・ ~。*・ ~。*・ ~。*・ ~。*・ ~。*・ ~。*・ ~。*・ ~。*・ ~

テイクアウトメニューの販売が始まって、お店の中は大賑わい!

奥のキッチンでは、どんどん入ってくる注文をスタッフがせっせと作っておりました。
ホイップクリームが足りなくなってきたーー!と、近くのお店に買いに走ったこともありました。

一時は雨でどうなることかと思いましたが、無事開催でき、たくさんの方に食べていただけて
とてもよかったです(*^^*)

そして、毎回お願いしていた写真撮影。
快くOKしてくれる方が多くてうれしかったです!
ありがとうございました。

ご来店くださったお客さんのお写真
みなさまいい笑顔♪

大盛況の1週間が終わり、後日ショップメンバーで今回のイベントの振り返りミーティングを行いました。

まだまだ伸びしろたくさん!
もっともっとパワーアップしたイベントにしていこう!とスタッフ全員の気持ちが高まりました。

今後の早和果樹園本社店のイベントもぜひお楽しみにしていてくださいね~~\(^o^)/

ちなみに、8月中は平日限定で引き続きテイクアウトメニューをご注文いただけます!
9月も継続するかも(^^)
詳しくはインスタグラムをチェックしておいてくださいね♫

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

●この記事を書いた人 岡本 実恵

岡本 実恵

この人の記事を
もっと見る
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム