早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2022.09.21 みかん栽培日記~久保さん・増田さんのゆらのさきがけ®収穫~

みなさんこんばんは!
広報担当の泉です🍊

台風も過ぎ去り、一気に秋深くなりましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

早和果樹園では昨日、秋1番に旬を迎える「ゆらのさきがけ®」を今年初めて収穫しました✨

今回はそんな収穫の様子をお伝えしていきます。

ゆらのさきがけ

ゆらのさきがけは、早和果樹園で販売するみかんの中でも最も早く旬を迎える秋のみかん。

極早生のYN26という品種に分類され、早和果樹園の商品名として「ゆらのさきがけ®」で販売しています。

外観は緑色で酸っぱそうにも見えますが、中身はしっかり完熟しているさっぱり爽やかなみかんです。

シャクっとした食感と、ふわっと口の中に広がる爽やかな酸味が秋の訪れを教えてくれますよ✨

ゆらのさきがけ断面図

収穫作業を見せてくれたのは生産部5年目・久保さんと生産部2年目・増田さんです🍊

生産部5年目・久保さん
生産部2年目・増田さん

今回収穫する園地は「さくら前」。
増田さんの担当園地です!

今回収穫する園地「さくら前」です!


実は私泉が3年前に入社記念として定植作業を行った園地でもあります!

自分と同じ時期に成長を始めた樹が、今年初めて果実を実らせたということでとても感慨深い気持ちで取材に向かいました😊

3年前の定植については下記ブログをご覧ください♪

では早速収穫をしていきましょう!

収穫していきます!

果実から1cmほど離れた枝をはさみで切り、

残った枝をさらにはさみで切り落とします。

これで収穫完了!

増田さん、カゴいっぱいに収穫していますね😊

増田さんいっぱい収穫できました

久保さんもどんどん収穫を進めていきます。

さすがベテラン。話しながらもみかんをカゴに入れるスピードがとても早いです✨

ベテラン久保さんの収穫

3年前に新入社員が定植した樹には、それぞれ名前を書いたテープが巻かれています。

そのテープを久保さんが見つけてくれたそうで、「泉さんの樹このへんにあったで~!」と教えてくださいました😊

そこで折角の機会ということで、私も実際に自分が植えた樹から収穫をさせていただきました✨(同期の皆、私だけごめんね)

泉もゆらのさきがけを収穫させていただきました!

私もこの樹のように成長できているかな・・・?と、この3年間を振り返りながら、1本の樹すべて収穫させていただきました!

収穫完了です!

最後に、久保さんと増田さんにゆらのさきがけを食べてもらいました🍊

ゆらのさきがけを有田むき!

「みずみずしい!」「爽やかな酸味が美味しいです!」との食レポをいただきました😊

今年のゆらのさきがけはなかなか酸が抜けず心配でしたが、雨が降ってくれたおかげでほどよく酸が抜け、秋らしい爽やかな味わいに仕上がっていますよ。

ゆらのさきがけ実食中!いい笑顔!

さて、ゆらのさきがけの収穫が終了しました!

たくさん収穫できました

現在、選果作業を行い順次商品を皆さまの元へ発送しています。

今年も美味しく育ったゆらのさきがけで、秋の訪れを感じていただけると嬉しいです✨

記事は広報・泉が担当しました!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

●この記事を書いた人 泉 果歩

泉 果歩

この人の記事を
もっと見る
入社5年目・直販部EC事業課所属。
和歌山生まれ・和歌山育ちの和歌山大好きっ子です🍊
受注業務や社内の情報発信を中心に活動しています。
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム