早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2019.11.26 女性活躍セミナーにて登壇しました

こんちわ。社長のあきたけです(´・ω・`)

2019年11月19日、京都にて開催されました、日本農業法人主催「女性が働きやすい職場づくりセミナー」に講師として登壇いたしました。

あきらかに働きやすそうな彼・彼女たちですね。

こんなパンフレットのやつですね。全国津々浦々開催されておりまして、わたしゃ近畿の部で事例発表で登壇してくれと頼まれました。「いや、なにはなしゃ良いねん・・・」的な感じで、いつもと違う講演内容に戦々恐々としておりました。

ほら、こんな感じで。。。取り立てて女性活躍と言われても・・・

当日、会場入りしたらやはり参加者は女性ばかり。近畿地区の農業法人の女性経営者や、各県の農業関係の部署の方々。ここで、「女性が働きやすい職場」をしゃべるのですね。大変だ。睨まれそうだ。

私は事例発表として、従業員全体で7割を占めているうちの女性陣の活躍や、最終的には老若男女総活躍してもらわないといかんとのことで、うちの若手の活躍も含め、約1時間程度お話をさせて頂きました。新卒採用を続けて、約1/3が20代と伝えると、一様に驚いてくれてました。持ち時間は50分だったので、安定の10分以上のオーバーでしたw

このあとは、社会保険労務士の鈴木先生のお話を経て、お昼を挟んでワークショップに。先生の話はウチの取り組みと被ることが多く、とても元気を頂きました。細かい労働時間を設定して働く段階を分けたり、総務に女性のキーマンを置いて女性目線での労務管理を行ったりと。

結局は働き方改革をどこまで実行するかだともおっしゃってました。農業分野は労務管理がしにくい部分がありますが、それだと人が来てくれないのは事実。適度なワークシェアリングが必要だなと感じましたね。

余談ですが、このセミナーの直前に今年3回目の”魔女の一撃(ぎっくり腰)”が発症。死にそうな5時間でした。体はいたわりましょう・・・

=================

そういえば、新卒採用の時期が迫ってきましたね。毎年新卒大学生が3~4人ずつ入ってくれてる早和果樹園です。女性活躍、和歌山、果樹農業、地域貢献、地方創生、おいしい食品、こんなキーワードにビビッと来る学生の方はぜひ採用ページを御覧ください。

【早和果樹園 採用】
https://www.sowakajuen.co.jp/enterprise/
【リクナビ 早和果樹園】
https://job.rikunabi.com/2020/company/r340132093/

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム