早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2019.08.29 みかん日記~太田くんの仕上げ摘果~

早和果樹園は生産・加工・販売すべてを手がける有田みかんの6次産業の会社。 こちらではその中でもみかんの生産(栽培)に携わる生産部の栽培情報をお届けします。 生産部の平均年齢は25歳。 若い生産部が頑張る姿に、ご注目下さい。

早和果樹園生産部一同
早和果樹園生産部一同

さらに、本日より、早和果樹園生産部のみかんの予約販売もスタートしました!
販売するみかんは早和果樹園の中でも特別に美味しいみかんができる畑「新林(しんばやし)」のみかんです!

生産者の顔が見えるみかん販売開始
クリックで販売ページへ

ページ下部にも販売リンクがありますので、みかん栽培日記を見た後、ぜひ、ご注文くださいませ~♪

では、まずは生産部栽培日記から♪
今日の主役は・・・4年目太田君(26歳)。

みかんの摘果をする太田くん

久々の登場!笑顔が素敵ですね!
3月の栽培日記にて、しれっとプロポーズに成功したことをお伝えしましたが、この夏無事婚姻届を提出!幸せいっぱいです♪

仕事面でも入社4年目、若い生産部を引っ張る太田くん。
今日はそんな公私ともに充実の太田くんを追っていきましょう(*´ω`*)

みかんの摘果をする太田くん
真剣な表情の太田くん

今回の作業は極早生品種の仕上げ摘果。
「仕上げ」という名前通り、以前に紹介の粗摘果より、しっかりと果実を見極めながら実を落とす必要があります。自然と表情も真剣になりますね。
粗摘果は以前の記事 宮崎さんの粗摘果 を御覧ください♪

仕上げ摘果の様子
仕上げ摘果の様子

粗摘果はすそやふところのみかんをどんどん落とす作業でしたが、仕上げ摘果は場所に関わらず、傷がついたみかんや小さすぎるみかんなど、製品にならないみかんを落とす作業。
木全体をくまなく見ていきます。

仕上げ摘果の様子

葉の裏側や、

仕上げ摘果の様子

ふところに隠れた実まできっちりと。

仕上げ摘果でちぎられたみかん
落とされた実たち

写真のように、傷がついたみかんや、小さすぎるみかんをどんどん落としてくれました。

お久しぶりですが、ビフォーアフターです!

有田みかんの樹ビフォー
摘果前のみかんの樹(ビフォー)
有田みかんの樹アフター
摘果後のみかんの樹(アフター)

地面に落とされたみかんがはっきりと見えますね!
これで1級品のみかんに十分な養分が行き渡り、美味しいみかんができる状態になりました。
あとは成熟を待つのみですo(●´ω`●)oわくわく♪

最後に太田くんに一言頂きました。

去年に比べると今年の仕上摘果はかなりちぎりました。1本の木にかかる作業時間が増えてしまいましたがその分、品質の高いおいしいみかんができると思います!ぜひ食べて頂けると嬉しいです。

太田くんありがとう!

太田くんありがとうございました。

さぁいよいよ!本日より、早和果樹園の生産部が作るみかんの販売が始まります。
昨年同様、非常に美味しいみかんができる園地「新林(しんばやし)」からとれるみかんです!

ご注文の方は下記リンクから。

早和みかん新林はこちら
画像をクリック!

早和果樹園の生産部が一生懸命作った、一等地からとれるみかんです。
予約販売でなくなり次第終了!
ぜひ皆さんご注文、お待ちしております♪

最後に本年度の生産部とみかんの1年について

みかん栽培をてがける生産部の写真
みかん栽培スケジュール

新しい2人が入り、さらに生産部のメンバーが若返りました。
平均年齢25歳!!
もちろん技術はしっかりと受け継いでいきます。

今年も生産部のみかん栽培をどうぞよろしくお願いします。

ご購入はこちらから
https://sowakajuen.com/SHOP/757951/1113483/list.html

今日はここまで。
最後までお読み頂き、ありがとうございました♪

記事:藤原

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム