早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2023.12.28 アグリビジネスM&Aトレンドセミナーでお話ししてきました

こんにちは。社長の秋竹です。

今回、日本政策金融公庫さんに依頼され、12月21日に開催された「アグリビジネスM&Aトレンドセミナー」なるセミナーの講師としてお話してきました。本来は和歌山でweb参加する予定でしたが、翌日に東京に用事ができたので、せっかくなのでと上京することに。

場所は東京の日本政策金融公庫本社にある、農林水産事業部の本拠地です。初めて行ってきました。

初潜入!

このセミナーは、「限りある農業の経営資源を喪失させず、次世代に円滑に引き継ぐためにも、農業分野の特性を踏まえた上で、M&A等の手法を活用した経営継承を推進することが必要となります。そこで、農林漁業者の経営課題解決の支援に取り組む専門家の皆様を対象として、農業分野の業界情報やM&Aの取組み等を広く周知することを目的にセミナーを開催いたします。」というものです。(セミナー文書原文のまま)

”経営課題解決の支援に取り組み専門家”が対象とのことで、いわゆる農業系に強い税理士さんや農林関係の職員さんを対象にしているようです。ちょっといつもと毛色が違うセミナーですね。私は当社の取り組みを40分間お話させていただきました。

会場はこんな感じ。

全国の皆さん向けオンラインセミナーなので、主催者と講演者のみの部屋にはいってスタート。

私の話は、「大規模農業経営体の成長戦略」というイメージでのお話でした。まぁ、いつもと変わんないんですけどね。

こんな内容でした。

農業法人などの税務管理って、本当に厄介だそうで(特に資産の評価)、今後農業法人などのM&Aが発生する場合に備えて行かねばならないそう。そりゃそうだろうなぁ。年配の農業経営者は若い経営者にどんどん事業を預けていかないと、これから先が大変だもんね。色々と考えさせられるセミナーでした。

以上となります。それではまた!

●この記事を書いた人 秋竹俊伸 社長

秋竹俊伸 社長

この人の記事を
もっと見る
みかん屋の社長です。20歳から10年間はバリバリ専業農家してました。その反動からか、最近の趣味は魚を買ってきて捌くことです。日本酒と刺し身が大好きなアラフィフです。
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム