早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2022.08.06 BUZZ MAFF白石さんの書籍で紹介されました

皆さんこんにちは。社長の秋竹です。

突然ですが、農水省のユーチューバー白石優生(ゆうせい)さんってご存知ですか?

BUZZ MAFF農林水産省からのお知らせ「花いっぱいプロジェクト」※左が白石さん

「BUZZ MAFF(ばすまふ)」という、農林水産省が運営するYouTubeチャンネルの中心メンバーの方で、現在は大臣官房広報評価課広報室に配属されている国家公務員さんです(2022.08現在)。

農林水産省「BUZZ MAFF」サイト
YouTube「BUZZ MAFF」チャンネル

白石さんは、日本の農林水産業の凄さや悩みなんかを、親しみやすい動画で表現してくれています。ちょうどコロナが始まる前の2020年1月からスタートして、いまや15万人が登録する人気チャンネルに成長しているそうです。

さて、YouTubeの話はさておき、今回、この白石さんが書籍を出されました。

『タガヤセ!日本 「農水省の白石さん」が農業の魅力教えます (14歳の世渡り術) 』と題し、中学生・高校生などの若い人向けに、農業の魅力を伝える本とのことです。

その中の、「日本のスゴい農家さん 勝手に5選」という章で、ありがたいことに私を取り上げて頂きました(わーい)

「甘さをきわめたみかんづくりを追求する」として取り上げて頂きました。

内容については是非書籍で読んでいただきたいのですが、少しばかり抜粋。

—印象的だったのが、「私たちがみかんを作っているのではなく、木がみかんを作っています」という秋竹さんの言葉。木にみかんを作ってもらっている、人間はその手助けをしているという感覚なのですね。だから秋竹さんたちはみかんの木を大切に守り育てて行くことに力を入れてるそうです。—

—甘くて美味しいみかんだけでなく、若者に農業の魅力をしっかり届けている早和果樹園さん、これからも要チェックです—

この本では他に、日本の農業の凄さ、食料自給率の問題、そして国民の食を支える農林水産省の仕事などをわかりやすく書かれています。

農林水産事業者として、是非若い世代に読んでもらいたい一冊ですね。

『タガヤセ!日本 「農水省の白石さん」が農業の魅力教えます (14歳の世渡り術) 』

そして最後に、白石さんに献本頂いたのですが、

なんとなんとサインが入ってました!これは嬉しい。

似顔絵が似てる(笑)

白石さん、これからも農水分野でガンガンご活躍くださいね!

本日はここまで。ありがとうございました~

●この記事を書いた人 秋竹俊伸 社長

秋竹俊伸 社長

この人の記事を
もっと見る
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム