早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2020.10.30 小学生の工場見学~鳥屋城小学校3年生が来てくれました

こんにちは。社長の秋竹です。
今年も、小学生の工場見学シーズンがはじまりました。

有田管内からは、3年生の児童たちが毎年来ます。総合学習の地域の工場見学ってカンジでしょうか。一般の方にはあまりお見せできないのですが、教育関係となるとやはりそうは行きません。私も、地元小学校の学校運営協議会会長をしているくらいですから(汗)

本年一発目は、有田川町金屋にある、有田川町立鳥屋城小学校の3年生約20人程度。バスに乗ってやってきてくれました。

最初は、総務課長より「みかんジュースができるまで」のお話を。みなさん、わちゃわちゃ言いながら聞いてくれてました。矢継ぎ早に来る質問がオモロイw

その後は工場見学に。場所は本社隣りの搾汁場。残念ながらまだみかんが来ないので稼働はしてませんが、大きな機械類を前にして、こんな風にさくじゅうするんですよ~というお話をさせてもらってます。

今日の作業は、みかんポン酢「みかポン」の製造。なんと、うちの工場は製造工程を上から見れるのです。(ちょっと狭いですが…)
窓からは、人の手によるポン酢の調合充填作業を見ることが出来ます。みんな興味津々の様子w

工場のあとは、SHOPにて商品紹介&試飲試食。一番人気の箇所です。

商品の説明を受けながら、ジュース、ゼリー、ポン酢、ジャム、スムージーなどを試食。毎回、子供たちは「みかポンが美味しい!」と叫んでくれます。県内のテレビCMも知ってくれてるようで。帰ってお母さんに買ってって言っといてね(笑)

最後に私から、少しお話させてもらいました。子供たちより先生方のほうがなんか聞き耳立ててくれてました(笑)

という感じで、1時間程度の見学は終わり。みんな元気にバスの中から手を降ってくれてました。楽しんでくれたかなぁ。今年はあと2校。あと2回ドタバタですね。

●この記事を書いた人 秋竹俊伸

秋竹俊伸

この人の記事をもっと見る
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム