早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2020.09.24 有田みかん販売協議会に出席してきました。

こんにちは。秋竹です。

本日。「有田みかん販売協議会」という会に出席してきました。

JAありだ組合長の挨拶

なんですかそれは?とお思いかと思いますので少しご説明を。

有田みかん販売協議会とは、有田地域のJAを中心とした「JAありだ共選協議会※」の各組合長と、その出荷先である全国の市場関係者が一堂に集まり、今年度のみかんの販売を協議するイベントです。

※「JAありだ販売協議会」とは…JAありだ管内の、各共同選果場が所属する組織。有田みかん販売のためのテレビCM資金の拠出や有田みかん娘の選定など、有田みかんの販売促進および認知拡大を担っている。各選果場の組合長が理事となり組織を運営。早和果樹園も元選果場組合だったので、その名残で法人化後も同様に組織に所属しています。

こんなみかん販促グッズとかも紹介します

ここでは、本年のみかん生育状況や販売方針、目標単価の周知、各市場からの情報提供など、来たるべくシーズンに向け、関係者一同の意識を合わせる話し合いが行われます。

残念ながら本年は、コロナ対策によりwebでの開催となりました。(有田の組合長達はJA会館に集まってますがねw)

有田管内のみかん品質調査結果

報告内の本年の有田みかん管内の仕上がりは、豊作でちと小ぶりではありますが、天候の巡りがよく、例年より品質が良い状況となっておるようです。早和果樹園の畑も似たようなもんですので、非常に楽しみですね。ここからは雨は降って欲しくないものです。

例年だと、全国の市場担当者さんが来るので、有田みかん娘達が出迎える華やかな会のはずでしたが、今年はコロナでみかん娘の選出もなく、なんだか寂しい協議会となっております。

ともあれ、いよいよみかんシーズン到来です。お待ちかねの皆様。もうしばしお待ちください!

●この記事を書いた人 秋竹俊伸

秋竹俊伸

この人の記事をもっと見る
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム