早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2024.03.07 和歌山市立小倉小学校4年生の皆さんが社会見学に来てくれました!

こんにちは!
今回、社会見学として早和果樹園に来てくださった和歌山市立小倉小学校の皆さんをご紹介いたします!

2月22日(木) 晴れ


小倉小学校4年生総勢50名の生徒さんと引率の先生3名がお越し下さいました!

整列して、代表の生徒さんからのごあいさつ

ここから、2クラスに分かれて見学開始です🍊

クラスごとに分かれて、試食をした後は
皆さんが準備してくれていた質問に秋竹会長が答えます
たくさんの質問の答えをしっかり記録してくれました
クラスが入れ替わっての、試食と質疑応答タイム🍊
一生懸命記録してくれていたので、思わずそのシーンをパチリ✨️
文字でびっしりです!
手を挙げ、どんどん質問をしてくれます!

みかんの選果場やラベリング場の見学も交代で行いました🍊

秋から冬の有田みかんのシーズンには、この大型選果機を使って
みかんを選果します。
みかんのプロ、生産部の橘さん。
ちょうど今が旬の、不知火(しらぬい)について色々教えてもらいました。
おいしい、不知火(しらぬい)の見分け方や特徴など・・・
皆さん真剣な表情で聞きながらメモしてくれています
ここ、ラベリング場では商品のチェックとラベルシールを貼る工程を見学しました。
2クラスが交代で見学しました🍊

そして・・・
全ての見学と、試食・質疑応答が終わってお弁当の時間・・・と思いきや、
「秋竹会長にまだ聞きたいことがあります!」と何人かの生徒さんが追いかけて来て下さいました。

それならば!!ということで、大会議室に再度全員集合🍊
質疑応答の時間を延長することになりました。

学年全体で集合! 秋竹会長に質問タイム!🍊

質問の内容は、みかんや商品のことだけではありませんでした。
商品開発のことや、会長が思う未来への願望などとても奥深い内容もたくさん頂きました(すごい!)

質問タイムが長かったこともあり、お弁当を大急ぎで食べて皆さん次の場所へ向かって出発です。

無邪気に手を振ってくれて、みんなとても可愛いです!
バイバイ~!!また来てね🍊

今回、和歌山市立小倉小学校からは初めての会社見学でした。
事前に担任の先生が会社へ来てくださった時から感じたことは、生徒さんのためにできる限り見学の時間を有意義にするために先生方がていねいに準備をされている、ということでした。

また生徒の皆さんが質問する時のハキハキした言葉や、会長のお話を聞く時の真剣な眼差しを拝見してとても感動しました。ありがとうございました。

ぜひ、秋から冬にかけて旬となる「ありだみかん」を食べに来て下さい。
来年も早和果樹園へぜひお越しください!
お待ちしております♪

最後までお読みいただきありがとうございました🍊

●この記事を書いた人 江川 篤子

江川 篤子

この人の記事を
もっと見る
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム