早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2021.09.30 商品開発プロジェクト第2期始動!

こんにちは。社長の秋竹です。

商品開発の様子。微妙な写真ですみません

早和果樹園には、「商品開発室」という部屋があります。

その名の通り、商品開発を行うための部屋なのですが、でも早和果樹園には「商品開発部」は存在しません。

まぁ、うちの規模で開発部とか作ってガンガン商品を提案しても、たくさん新商品を出すことは製造のリソースが足らなくて、とっても難しいのが現状なのです。

早和果樹園のモットーは、「毎年ひとつ以上の新商品開発」を掲げています。これは、前社長(現会長)の秋竹が言い続けて、実現してきた伝統でもあります。

今までの商品開発は秋竹会長が主体となって、調合やらなにやらを行い、新商品として世に出してきていました。

でも、私(現社長)は調合などはあまり得意ではありません(そもそもグルメでもないし)。

そのため、会長が元気なうちに、早和果樹園内に会長のエッセンスを引き継ぐ商品開発部隊が必要だ!という考えに至り、「商品開発プロジェクト」を一昨年秋に発足させました。

さて、前置きが長くなりましたが、つまるところ、私は商品開発(特に美味しいものを作る調合部分)が苦手なのでやりたい社員達でわちゃわちゃ商品開発してね☆というメッセージを込め、プロジェクトが生まれました。

一昨年生まれたプロジェクトも2年経ち、メンバーの入れ替えて今年より第2期がスタートです。新人も2年目から参加できるため、やる気のあるフレッシュなメンバーが集まります。今年も、営業部・販売部・製造部から数名出役してくれてます。

発足してこれまでに、「飲むみかん酢」や「もっちり有田みかんゼリー」、「果樹園のみかん茶シリーズ」、「おふくろスムージーシリーズ」などの商品が開発されました。今年はどんな商品が生まれるのでしょうか。(実はすでに1つ、いいものが生まれつつありますがそれはまだ内緒)

というわけで、邪魔しては悪いので第2期メンバーを隠し撮りした写真だけ添え、つらつらと書いたブログは終わるとします。

商品開発プロジェクトチーム第2期生にどうぞご期待くださいね。

●この記事を書いた人 秋竹 俊伸(社長)

秋竹 俊伸(社長)

この人の記事を
もっと見る
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム