早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2021.09.08 東農大学生からヒアリング調査を受けました

こんにちは。社長の秋竹です。

本日、東京農業大学 国際食料情報学部食料環境経済学科の学生さんから、果樹を対象とした研究のためのヒアリング調査を受けました。

学生さんたちは、農業分野の中の「果樹」分野に対象をしぼり、全国に向けアンケート調査とヒアリング調査を実施しているとのこと。

先日、アンケート調査をお受けした際、「ヒアリング調査に協力してほしい」と直接打診を受けたので、今回のヒアリングが実現。

アンケートやヒアリングの内容は、学生さんたちの卒業研究に関わるためお伝えはできませんが、

なんと言っても、私も現役の大学院生として全く一緒の境遇ですので、できるかぎりの協力はさせていただきたいなと快諾させてもらいました。

ヒアリングは特別時間は設定してませんでしたが、たっぷり喋って130分。たぶん90分くらいを設定するのが妥当なので、よく喋らせてもらったかと思います。

半構造化インタビューなら、これから文字起こしとなるとかなり大変なはず。(学生さんすんませんね。笑)

まぁ、手分けして頑張ってくれるでしょう。

私も修論では、アンケート調査とヒアリング調査の両方を考えておりますので、終了後はこちらも逆質問させてもらいました。アンケート調査の返答率とかね。

とても良い刺激を受けました。

私も負けないよう、良い論文を仕上げねば・・・・

●この記事を書いた人 秋竹 俊伸(社長)

秋竹 俊伸(社長)

この人の記事を
もっと見る
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム