早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2022.07.21 桃山学院大学にゲスト講師として呼ばれました!

こんにちは。社長の秋竹です。

本日は、桃山学院大学経営学部が開講している「食農ビジネスの理論と実践」(室屋有宏先生)のゲスト講師として、一コマお話してきました。

今回のご縁は、本年入社した社員がこの大学の室屋ゼミ出身ということで、当社の6次化の話を講義でしてほしいとオファーを頂きました。

オファーが来ればなんでも受ける私ですので喜んで快諾。知らない大学をみるのも楽しみなので、意気揚々と向かいました。

今回の講座は、9:20~10:50の一コマ。本社から車で1時間かかりますので、早い目に会社を出て到着

回廊のような、気持ちの良い通学路でした。

桃山学院大学のキャンパスは住宅街を抜けたすぐのところにあり、旧に緑が現れた的なイメージでした。気持ちのいい緑の通路をぬけ、中心地へ。そこで室屋先生とおちあい、教室に。

あの噴水が中心地っぽい・・・

9:20より講義開始。冒頭から私に振っていただいたので、用意したスライドでお話を開始。今回は、①当社の概要、②6次化のお話、③人と組織のマネジメント、④ミッションの4本立て。

学生は2回生20名程度の参加。朝の9時半からなので眠そうにいる学生もちらほらおるものの、概ねふんふんと聞いてくれてました。時間は安定の10分超過(笑)でしたので、聞く方も大変だったでしょう。

ちなみに最近は、この③人と組織のマネジメントの話をしてくれという依頼が多くなりました。農業関係ない話なんだけどね。皆さんに興味持ってもらえております。

講座終了後の写真。先生だけ写ってますw

講義風景は写真が撮れず、講義終了後の教室を。

はじめてきたキャンパスはなかなか楽しかったです。いつも新しい大学に来る際は学食を狙うのですが、今回はすんなりと帰ってきました。ただ、室屋先生からまたお呼びいただけそうなことを言われましたので、学食は次のチャンスに!

今回はここまで。ありがとうございました~

●この記事を書いた人 秋竹俊伸 社長

秋竹俊伸 社長

この人の記事を
もっと見る
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム