早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2022.05.18 和歌山県経営者協会総会に参加しました

こんにちは。社長の秋竹です。

私が所属する、和歌山県経営者協会という団体の総会に参加いたしました。

仁坂知事の挨拶

名前のとおり、和歌山県の各企業の社長さんたちが所属する会で、私も社長になった5年前から所属させてもらってます。また最近では、経営者協会次世代の会なるものも我々の年代で立ち上げ、色々参加させてもらってます。

最近なかなかスーツを着る機会が激減しておりますが、今回はしっかりスーツ着て参戦。

会長や知事のあいさつでは、やはり話題はIR撤退話に。和歌山の起爆剤になるかと思いましたが、残念ですね。準備等の不備などはあったようですが、現状と未来を考えると、うーん残念、としか言えないですね。

会途中で、R4アントレプレナー大賞の授賞式も。(画像なし)

実はうちも3年前に受賞しております。なんだか懐かしい思い出です。

プレジデントオンライン副編集長横田さんとのクロストーク

総会に付随する特別講演会では、プレジデント・オンライン副編集長の横田良子さんの講演。和歌山出身で、都内でご活躍されているとのことで興味深く御話を聞きました。

内容は「アフターコロナを『女性の大活躍時代』にするための条件」と題し、編集者として様々な経営者の方へのインタビューから学んだ、女性活躍(ダイバーシティ)のお話を中心とされていました。

その後のクロストークでは、県下の女性経営者とのトークセッション。みなさんリーダーシップへの意気込みなど、気圧されるくらいキラキラと輝くお話をされていました。聞いてて、「すごいな」と思いましたよ(←おっさんか)

女性管理職の割合は、全国で8.9%だと横田さん。うちは課長級なら57%女性ですが、役員6人は全員男。まだまだダイバーシティの余地はありますね。はてさて、早和果樹園の役員への女性登用第1号はいつの日でしょうかね。

●この記事を書いた人 秋竹俊伸 社長

秋竹俊伸 社長

この人の記事を
もっと見る
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム